セールスデザイン(営業設計)に関して

法人営業の集客とは?具体的にはどんな方法があるの?

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セールスデザインの古瀬貴大です。

法人営業の集客とは?具体的にはどんな方法があるの?

 

お客様との接触を集客と呼びます。

どんなに良い商品/サービスでもお客様に知って貰わないと売れません。

集客は色々な方法があります。

プル型集客

情報を配信して興味がある見込み客からの連絡を待つタイプの集客です。

ウェブが代表的なプル型集客です。

興味ある人がアクションしてくれるのを待ちます。

連絡を待たないといけないですが、

見込みの高い問い合わせになります。

費用が掛かる事と競合が多いので差別化のノウハウが必要になります。

・テレビCM

・ウェブ集客(ウェブサイト、リスティング広告、ポータルサイトなど)

・新聞折込

・ポスティング

・看板/サイネージ

・紹介

・広告出稿(新聞、雑誌、フリーぺーパーなど)

プッシュ型集客

ターゲットにダイレクトに接触し、自ら見込みの確認と商談の場を取り付けます。

能動的な集客です。費用は基本人件費のみの為、始めやすいですが、やり方を間違えると挫折しやすいです。

勝てる所に狙いを定め、量をこなす必要があります。方法さえ固めれば非常に有効な手段となります。

マーケティングを兼ねたテレアポがオススメです。(飛び込みは非効率)

・飛び込み

・テレアポ

複合型集客

プッシュ型集客とプル型集客の複合型です。

狙いをつけてお知らせを送り、問い合わせを待つスタイルになります。

・DM

・FAXDM

まとめ

プル型もプッシュ型も複合型も合わせて行うべきです。

それぞれリーチ出来る層が違うからです。

コントロールしにくいプル型とコントロール出来るプッシュ型を組み合わせて安定した集客を目指すべきです。

プル型でお客様自ら問い合わせが来るにはよっぽど需要があるか、お客様が積極的でなければ来ないですが、

プッシュ型は惹きつけと隠れたニーズさえ引き出せば、営業によっていくらでもチャンスは生み出せます。

うまく併用することが大事です。

 

下記はプッシュ型のテレアポについてです。

参考:テレアポは最強のプッシュ型集客だ!新規営業にはテレアポ!

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