セールスデザイン(営業設計)に関して

インサイドセールスとアウトサイドセールスの違いってなに?

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セールスデザインです。

インサイドセールスとアウトサイドセールスの違いはお分かりでしょうか。

自身でテレアポして訪問して追客していれば、どちらも兼ねてます。

 

インサイドセールス

インサイドセールスは社内のみで行う営業です。
メールや電話やウェブ会議システムを用いて新規または既存とやりとりをします。

無料サービスの有料化や、低価格商材などに向いてます。

また、営業組織がある程度大きくなったりして営業をインサイドセールスとアウトサイドセールスに分ける場合、

インサイドセールスは見込みを育てる役割を担います(リードナーチャリング)。
顧客のニーズが高まった段階でアポイントをアウトサイドセールスに引き渡します。

アウトサイドセールス

一般に言う外に出て商談する営業がアウトサイドセールスです。

新規、既存問わずお伺い営業を指します。

インサイドセールスがいる場合、アポ取りなどはせずに、問い合わせや展示会などで獲得したリードをインサイドセールスが温めた後に引き継ぎ、

訪問してクロージングをして刈り取りする役割になります。

まとめ

営業がひとまとまりの場合はどちらも兼ねますが、

分業をして効率化を図るということも組織のフェーズでは検討すべきです。

社内で行うインサイドセールスも、外に出るアウトサイドセールスも、

組織の状況に合わせて行うべきです。どっちが偉いとかではなく役割が違うだけで協力し合う体制を作ることが大事です。

 

「インバウンド営業」って?「アウトバウンド営業」って?

アウトバウンド営業のアウトサイドセールスの新規営業ってなに?

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